忍者ブログ
お気軽釣り師<ぽん吉>のオレンジな投げ釣りブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついこの間まで夏だと思ってら、もう秋なんですね~
11日~13日は暦どおり三連休GETしてまった~りとできました。
初日にサイちゃんぷの金木犀と落ちの法則検証のお供をさせていただき某所へ!
サイさんがブログにアップしてるとおり、検証の結果”法則は成立”でした。
とは言えまだハシリつーことで型はまばらでしたが。。。
それでも、至近距離でガガガァ~んと入るアタリには痺れちゃいます!!!
20センチ未満はリリース?って、なんだか勘違いな感覚になってしまいました(^^

で、最終日は大人しくしてようかと昼まで家でまったりしてましたが、
辛抱たまらずもう一回!つーことで同所へ出向いてまいりましたよん!
釣果は↓のとおりですた。
DVC00256.JPG
14:30~17:00

お持ち帰りが25本

ピンは同数以上でしたが

極力リリースでした



カレイもそろそろ釣れ始めたようですよん!
大会シーズが終わったら、今度はキス&カレイで、あぁ~忙しい(^^/
PR

10月6日はジャパンカップ湘南A大会だった。
毎度のことながら、4月から続いたトーナメントの今期最終戦。
このところの疲れから、寝坊を予測して行動した。
前夜仕事帰り後、足りない仕掛けを7組程作って、飯やら風呂やら身支度を済ませ、
そそくさと会場至近の駐車場まで移動。
AM3時から車中で仮眠してたらサイさんからの携帯が鳴った。
寝起き悪くてもたもたしてたら切れてもうた。時計を見れば6時を過ぎてる(爆)
受付は、6時から6時30分!あわてて身支度をして会場へ向かうと既に大勢がゼッケン付けてるよっ!
またヤッチマッタァ。残りものに福が有ると良いなと思いつつ引いたゼッケンは「86」
嫌いな数字じゃないし、200番台の人もいるのでスタートはそれほど悪いわけじゃねーし。
って開き直ってつーか、あたふたしてたので冷静さを取り戻すべくパンをかじってスタートを待った。

CIMG0001.JPG今回は、何としてもセミの権利を取りたかったんで頑張って歩きました!
一回戦は片道約2.3キロ歩いて葛川まで。
二回戦はエリアの端幼稚園下まで片道約1.5キロ。
めったにそこまで意地にならんのだが、今回は特別!
その甲斐あってか9着で、セミ権利を滑り込みセーフでGET!
素直に、嬉しぃー!!!

一回戦は予想してた三色程の中途半端な距離に魚は皆無で、
正直言って焦った。
周りをよーく観察して第二投目は至近距離を狙い撃ち!
良かった、良かった!釣れましたっ!
ピンポイントを連続して引かないように注意しつつ、
細かく移動を繰り返して、納得&満足の釣果で、
15分ほど余裕をもって帰還の途へ。
帰り道に二回戦に備えて釣況と、海の様子を確認しつつ、
体力温存でゆっくり歩いて本部まで。

検量を終えるとなんと2着!もっと釣ってる人はもっと居ると思ってただけに正直、以外!
二回戦での激シブな釣りはほぼ確定じゃ!

そんなこんなで二回戦は2番スタートながら、場所選びに迷いに迷って、
ポイントを決めたのはたぶん最後だったと思われる。
スタートの合図鳴るまで3回も移動した。最後は当初入ろうと思ってた所にした。
後悔したくないから。。。裏付けのない余計な判断は自分の中で断ち切った!
目標を時速10匹と定め、小移動を繰り返しつつやるが全然ダメ男くん。。。
中盤でサイさんの釣れてる様子に駆けつけて、12本の多点仕掛け投入っ。
みんなが掛けても単発から3点掛けのところ、運よく6点掛けだった。結局これが効いた!
その後、またもぽつぽつ拾って終了10分前にあと一匹は欲しいとこでブルルッ!!!
これもまた効きましたぁ~!!!
検量して半ば諦めていたら、なんと1g差で9着!目標達成!!!
来年もセミにいって弁当食えるぜ??  イェ~イ!!
 
 

8月23日(土) 5:30~9:30
久しぶりにマサと一緒に、
久々に三浦海岸で、
久々に夜明けとともに釣りをした。
そしたら、、、な~んと 満足の釣果ですたぁ~
マック前付近の海水浴場内の2~1色で、
ピンは皆無15~20センチの中っぱばかりで、
あたりもビンビン!!! 
かなり楽しい釣りですたぁ~
DVC00222.JPG

  帰って数えてみたらピッタシ30本!
  使った仕掛け2組で、1組は前回釣行時の再利用
  餌は砂利目500円分
  という訳でかなりローコストながらも
  かなり楽しめたよ!








翌日は、日サの役員会で早朝から湘南台でミーティング
午後から埼玉のイベント視察(一応お仕事だよ~ん)
雨の中でも元気いっぱいの皆さんですたぁ
DVC002431.JPG







こちらは足元ぐっしょりでテンション↓↓
早々に撤退ですた...

ダイワの地区予選会が終わった
一喜一憂 あと1匹 あと1gに泣いた人 笑った人
ほぼ順当に、ブロック大会の権利を取るべき人は取ったって感じなのかな?
予想外の残念だった人は来年またガンバろっ!!!

メーカー系大会に参加し出して10余年になったけど、優勝ってのはただの一度だけ
全国大会出場も去年のG杯一度のみ
Sのセミファイナルは4年連続行けたけど、その先は。。。とてつもなく厚い壁があるし
Dのブロック大会は毎度参加させてはもらってるけど、全国行きの切符にはまだまだ遠い。。。
まあ、実力に見合う結果で 分相応なんだろうけど。。。

で、なにを愚痴りたいかと言えば
せっかく招待状もらったのに 去年に続いて今年もブロック大会に参加出来ないよぉ

よりによって日曜出勤じゃん!!ムカつく
何でぇ~~ 原へ行きたい ブロック大会に出たい 全国行きの切符もらいたい
んで、飛行機で九州に釣りに行きた~い!!!

あとは、秋のジャパンカップだけが楽しみじゃなっ
申し込み忘れないようにしなっくっチャ
おっと、その前に今週末はアスリートカップだった
仕掛け作らなきゃだわ(^^ゞ


 釣れなかったセミファイナル
ほんとはキャンセルしようと思ってたけど
翌日のダイワスーパーバトルカップ投げ@原に直行しちゃいました

結果には ほんとに凹んだ
40%が残れる2回戦へ出られなかった
さらに抽選もかすりもせず。。。
DVC00180.JPG







以上(^^ゞ





シマノジャパンカップセミファイナル東日本大会に、今年も参加賞もらいに(^^行ってきました
aa797a54.jpeg

  参加賞は毎度の
 ←これっ

  こんなのよりワッペンの方がどんだけましか。。。





結果はお決まりの真ん中よりチョイましなくらい。。とは言え合計2匹しか釣ってないよ
前日の午後に現地到着 いそいそと下見するも凸
そして大会当日は
1回戦 凸
2回戦 凸
3回戦 2匹でブロック2着
なんでこんなに釣れないんかね~
ほとほと嫌になって意味もなく遠投してみたら釣れてた(@@って訳で
DVC00178.JPG

表彰台に上がった方は皆どの回戦もきっちり釣った訳で自分のふがいなさにホトホト呆れてしまった訳で。。。

まっ仲良しになってもらった谷本選手が怒涛の追い込みで準優勝に入ってくれたのが救いでした




あっと!!! も一つ収穫
気合いをもって臨んだくじ引き!!!
ごらんのとおり まずまずじゃった
DVC00181.JPG













1回戦 Bブロックびりスタート(どのみちどこで釣れるか?だったんでちょうど良い)
2回戦 Cブロック5番スタート(12人中でまずまず)
3回戦 Dブロック6番目スタート(12人中まずまず)
本来なら釣れるエリアに順次移るという理想?のパターン?
なぜならどのエリアもたたかれまくって次第に食い渋るじゃん!
釣れない釣りは疲れるんじゃっ

ということで秋以降の予選会がんばんぞぉー
来年にむけて蝉とりじゃっ!!!

いよいよ今週末は今シーズンの最大イベント
S社ジャパンカップセミファイナル東日本大会!
慢性仕掛け不足ゆえ 今週は仕掛けつくりに精を出してみた
結果 写真のとおり準備できたぜい
fac2af0e.JPG











常勝トーナメンターからすれば「へっ?こんなもんでいいの?」
なのかも知れんがぁ。。。
仕掛け巻き自体は8組収納可能だけど 全てに仕掛け巻いてるわけじゃないので
おおよそ80組位かな?
自分的には万全の準備が出来たに近いよっ!!!

さあぁ これから寝て ETCの通勤割引に合わせて明朝出発の予定
土曜のセミを終えて体力に余裕があれば
Dの原大会に梯子しちゃうぞぉ~?

やはりと言うか なんというか。。。1回戦敗退でしたぁ
あと1匹が釣れない
あと1匹が釣れないのが常なんだが。。。
3匹が通過ラインのところ2匹でトホホな結果ですたぁ
絡み合った仕掛けに付いてた2匹のキスは相手の針を咥えてた?し。。。
一匹でも自分の針に付いてれば。。。
そんな状況でいつもぽん吉は弱い 大概は。。。
自分の切った仕掛けを人が釣り上げると魚が付いてたり
その逆だと魚は付いてないし。。。

今シーズンはホントに結果を残せそうにないのだぁ
岩井で6位にこそ入ったもののTOP2とは果てしなく釣果に差があって
惜しいっ!とは間違っても言えない。。。
まぁ いつも結果が出せてたら飽きちゃうのかも?だけどねっ
勝てないから次をガンバルんだなっ
とにもかくにも朝一 第一投目の大切さを改めて実感

次週は新潟予選があるけど予定どおり?パスかな?
その次のD岩井に向けて仕掛けと投げの調整するぞぉ~\(^^)/
当日は遠投有利だろうから初っ端からバブリーにタングステンで投げるどぉ~~!!!

それはそうと 秘密裏に起したこのブログがバレ始めてるよぉ~(^^ゞ
めっけた人 足跡お願いしまっす!


いよいよ 今年も大会シーズン突入!!!
しかし どーも調子が出ないと言うか 今年はモチベーションがぁ
緒戦の岩井で凸は結構効いたぞ
釣ったのは たった一人 たった1匹だから凹む必要ないだけど
テンション上がらん。。。
更に その後の静岡予選も仕事で出場できず。。。
先週末はそこそこ 数は釣れたもの型が悪くてアタリも判らんし。。。
日サも実質 所属の神奈川予選を残すのみだ
何とか通りたいが 激戦区だからなぁ。。。

とりあえず 今週末のG相良は気合入れていくぜぃ!!!
つーか まずは仕掛け作らねばぁ (^^ゞ


4月20日はNSCF杯東京地区予選に参加してきた
場所は岩井海岸だが例年より若干早い時期での開催
参加人数80数名とかなぁ~りの盛況ぶり
釣果は多摩サーフの〇ヶ原さんの1匹だけで、他全員凸
DVC00122.JPG







協会役員は中盤からどうやって代表を選ぶか?
抽選?仕切り直しの開催?あたふたしっぱなしで気の毒だった。。。(^^ゞ
結局 優勝者以外の決勝大会通過者は東京協会枠の中から抽選で3名選出
賞品授与も順位付かずでALL抽選!!!
なんだか大抽選会に参加してきた感
それにしても遠投から近場までキスはいませんでした
もの凄い追い風で8色出きったぁ~
インチキだけどちょっと嬉しかったりして(^^ゞ
DVC00126.JPG







それにしても今年は凸続き。。。
トーナメントも開幕だっちゅ~に
自分にゃ魚が釣れる気がしないぞぉ
どこかでリハビリせんと不味いか?

[1] [2] [3
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/16 ぽん吉]
[11/15 知]
[11/09 ぽん吉]
[11/09 ジョージ]
[05/20 ぽん吉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぽん吉
性別:
男性
自己紹介:
楽しいこと大好きなまま大人になっちゃったよ!
んっ?つーかジジィーだ!
実際のところ○ゲ進行中!
体力低下中・・・
でもねっ 加齢臭だけは絶対嫌だっ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]