忍者ブログ
お気軽釣り師<ぽん吉>のオレンジな投げ釣りブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


携帯で確認できるので便利かも?
ということで予定表の更新!!!

4月20日現在の予定(xls)


しかし、5月、6月は毎度のことながら毎週だっ

PR

本日、次週の日サ東京予選会の下見で保田へ釣行。
緊急経済対策にあやかってアクアラインが往復で2千円+ガソリン代約2千円+ジャリメ500円。
アクアライン以外の有料は使わなかったから都合5千位ですんだ。
片道2時間!千葉も安くて早くなったもんだわ!
以前なら陸路下道だと4時間はかかった気がする。

肝心な下見は。。。活性は高くないものの食い気はソコソコな、
15センチ位のが低プレッシャーの環境で時速5匹くらいのペース。
居場所は根際に張り付き若しくは7色ほどの遠投でもポツポツ。

タイトルの訳は。。。6、7投目だったろうか、
遠投の調査の第2投目の出来事。
バキッッ!!!の異音とともに#2番の上の方が投郭痔にぃ。。。
初めての経験で始めは何が起こったのか???だったよ。
投げ竿なのに投げて折れるとは何たる事じゃ(怒)

竿は今年の主力と考えて購入した先日購入の青竿33号。
なんたってこの竿、ゆるぅ~い感じがたまんねーっす。
最近、感度を求めて超高級な竿がもてはやされてるけど、
自分にとってっは一日中ソコソコの飛距離をキープできるし、
何よりコントロール性が抜群で最高!!!

結局、薬局、あぁ~~テンション↓↓で、9時にならないうちに帰還の途にに着きましたとさ。
こんな時に限って予備竿持ってなっくって殆ど下見は出来なかったけど、
竿保証期間でもあるしパワーキャスターの仲間入りできたような錯覚に浸れたので、
それほど悪い気はしていないぞい!!!
しかぁーし、やっぱ無償で保証してほしいなぁ(^^ゞ
 

久々にUPしようと書いてたら
早速やっちまったぜ
書き終わる直前に消してしまったよ

CIMG0050.JPG













という訳でめんどくさくなっちまったので、
セミのご案内が来たんでUPしつつ、今年の参戦予定表をUPしておきましょっと
ご一緒になる皆さんよろしくね!!!

今年の参戦計画表(xls)

 
 

不定期どころか、まったく更新していない。。。
後悔ブログじゃないし、まっいいかぁ~(^^ゞ
 
さてさて今年も、一年が無事に終わろうとしています。
一年間、職場の仲間や、釣り仲間に沢山遊んでもらった。
ありがとっ!!
もともとストレスは溜まるような繊細な神経は持ち合わせてはいないけど、
ウイークデーのあくせくした日々から開放されて、
竿を振る時間は特に心地よい。
数えてないけど、今年の釣行回数は。。。毎週末+αで多分80日位かな?
釣り自体は子供の頃から慣れ親しんではいるけど、
投げ釣りを本格的に始めて10数年。
競技会に出始めて丁度11年目の今年でした。
これと言った成績は残せなかったけど、
愉快な仲間達とワイワイしつつ、時には真剣に、
そんな時間がとってもありがたかった。
そして今まで挨拶くらいしかの人だったけど、
与太話なんかできるような仲間が、今年は特に多く出来た。
クラブや連盟のお役目を引き受けたからかな?
どうか2009年もヨロシク!!!
これから鐘突きに行ってきま~す
 
 

ついこの間まで夏だと思ってら、もう秋なんですね~
11日~13日は暦どおり三連休GETしてまった~りとできました。
初日にサイちゃんぷの金木犀と落ちの法則検証のお供をさせていただき某所へ!
サイさんがブログにアップしてるとおり、検証の結果”法則は成立”でした。
とは言えまだハシリつーことで型はまばらでしたが。。。
それでも、至近距離でガガガァ~んと入るアタリには痺れちゃいます!!!
20センチ未満はリリース?って、なんだか勘違いな感覚になってしまいました(^^

で、最終日は大人しくしてようかと昼まで家でまったりしてましたが、
辛抱たまらずもう一回!つーことで同所へ出向いてまいりましたよん!
釣果は↓のとおりですた。
DVC00256.JPG
14:30~17:00

お持ち帰りが25本

ピンは同数以上でしたが

極力リリースでした



カレイもそろそろ釣れ始めたようですよん!
大会シーズが終わったら、今度はキス&カレイで、あぁ~忙しい(^^/

10月6日はジャパンカップ湘南A大会だった。
毎度のことながら、4月から続いたトーナメントの今期最終戦。
このところの疲れから、寝坊を予測して行動した。
前夜仕事帰り後、足りない仕掛けを7組程作って、飯やら風呂やら身支度を済ませ、
そそくさと会場至近の駐車場まで移動。
AM3時から車中で仮眠してたらサイさんからの携帯が鳴った。
寝起き悪くてもたもたしてたら切れてもうた。時計を見れば6時を過ぎてる(爆)
受付は、6時から6時30分!あわてて身支度をして会場へ向かうと既に大勢がゼッケン付けてるよっ!
またヤッチマッタァ。残りものに福が有ると良いなと思いつつ引いたゼッケンは「86」
嫌いな数字じゃないし、200番台の人もいるのでスタートはそれほど悪いわけじゃねーし。
って開き直ってつーか、あたふたしてたので冷静さを取り戻すべくパンをかじってスタートを待った。

CIMG0001.JPG今回は、何としてもセミの権利を取りたかったんで頑張って歩きました!
一回戦は片道約2.3キロ歩いて葛川まで。
二回戦はエリアの端幼稚園下まで片道約1.5キロ。
めったにそこまで意地にならんのだが、今回は特別!
その甲斐あってか9着で、セミ権利を滑り込みセーフでGET!
素直に、嬉しぃー!!!

一回戦は予想してた三色程の中途半端な距離に魚は皆無で、
正直言って焦った。
周りをよーく観察して第二投目は至近距離を狙い撃ち!
良かった、良かった!釣れましたっ!
ピンポイントを連続して引かないように注意しつつ、
細かく移動を繰り返して、納得&満足の釣果で、
15分ほど余裕をもって帰還の途へ。
帰り道に二回戦に備えて釣況と、海の様子を確認しつつ、
体力温存でゆっくり歩いて本部まで。

検量を終えるとなんと2着!もっと釣ってる人はもっと居ると思ってただけに正直、以外!
二回戦での激シブな釣りはほぼ確定じゃ!

そんなこんなで二回戦は2番スタートながら、場所選びに迷いに迷って、
ポイントを決めたのはたぶん最後だったと思われる。
スタートの合図鳴るまで3回も移動した。最後は当初入ろうと思ってた所にした。
後悔したくないから。。。裏付けのない余計な判断は自分の中で断ち切った!
目標を時速10匹と定め、小移動を繰り返しつつやるが全然ダメ男くん。。。
中盤でサイさんの釣れてる様子に駆けつけて、12本の多点仕掛け投入っ。
みんなが掛けても単発から3点掛けのところ、運よく6点掛けだった。結局これが効いた!
その後、またもぽつぽつ拾って終了10分前にあと一匹は欲しいとこでブルルッ!!!
これもまた効きましたぁ~!!!
検量して半ば諦めていたら、なんと1g差で9着!目標達成!!!
来年もセミにいって弁当食えるぜ??  イェ~イ!!
 
 

8月23日(土) 5:30~9:30
久しぶりにマサと一緒に、
久々に三浦海岸で、
久々に夜明けとともに釣りをした。
そしたら、、、な~んと 満足の釣果ですたぁ~
マック前付近の海水浴場内の2~1色で、
ピンは皆無15~20センチの中っぱばかりで、
あたりもビンビン!!! 
かなり楽しい釣りですたぁ~
DVC00222.JPG

  帰って数えてみたらピッタシ30本!
  使った仕掛け2組で、1組は前回釣行時の再利用
  餌は砂利目500円分
  という訳でかなりローコストながらも
  かなり楽しめたよ!








翌日は、日サの役員会で早朝から湘南台でミーティング
午後から埼玉のイベント視察(一応お仕事だよ~ん)
雨の中でも元気いっぱいの皆さんですたぁ
DVC002431.JPG







こちらは足元ぐっしょりでテンション↓↓
早々に撤退ですた...

またもや、釣りネタでない。。。
DVC00237.JPG




先週末に行った花火大会
結構うまく携帯で撮れたっ!







行ったのは相模湖の湖上祭
尺5寸玉3発を筆頭に尺玉多数で5000発のうち大玉の打ち上げが多くて
結構満足してきましたよん
周囲が山に囲まれてて ドドォ~~ンって重低音がこだまして
うぅ~ん たまらんかった
実は自分 花火大好きなのだっ!!!
確か。。。今週末あたり伊東の花火大会があったはず?
久々に浜に寝転びながら見たいもんだ

こいつの為にぃ。。。
ダイワのブロック大会出られなかった。。。
来年以降は、絶対に担当から外させててもらうぞ!!!
自分の担当する「ひのよさこい祭」は、2,000人弱の踊る人が集まる
梅雨明けの酷暑のなかのイベントだ
幸い、今年も急病人は出なかったものの
熱中症患者が出ないか?何時もながらヒヤヒヤだ
DSC_0327.JPG








釣友にいただいた、ダイワの予選会用帽子を
このイベントに流用!!!
会場の進行管理のディレクターに被ってもらった
融通してくれた皆さんありがとっ!!!5509d313.JPG










そしてもう一つ
道路封鎖してやるイベントなんで警察署にあしげく通った
警官と接触するときは大抵は交通違反の時の自分
それも待ち伏せ式の取り締まりん時くらい。。。
すんごい警察官は嫌いなんだけど
相談やら なんやかんやしているうちに打ち解けてきちゃって
良い警察官に出会えた!って感じだった
事故に繋がらない様にって 準備について厳しく指導されるんだけど
あんたも事故があったら困るでしょ!ってこちらの立場になっても考えてくれた
警察官も同じ人間なんだなぁって思った(意味不明?)
マジに担当してくれた警察官に感謝してるんだっ!!!

ダイワの地区予選会が終わった
一喜一憂 あと1匹 あと1gに泣いた人 笑った人
ほぼ順当に、ブロック大会の権利を取るべき人は取ったって感じなのかな?
予想外の残念だった人は来年またガンバろっ!!!

メーカー系大会に参加し出して10余年になったけど、優勝ってのはただの一度だけ
全国大会出場も去年のG杯一度のみ
Sのセミファイナルは4年連続行けたけど、その先は。。。とてつもなく厚い壁があるし
Dのブロック大会は毎度参加させてはもらってるけど、全国行きの切符にはまだまだ遠い。。。
まあ、実力に見合う結果で 分相応なんだろうけど。。。

で、なにを愚痴りたいかと言えば
せっかく招待状もらったのに 去年に続いて今年もブロック大会に参加出来ないよぉ

よりによって日曜出勤じゃん!!ムカつく
何でぇ~~ 原へ行きたい ブロック大会に出たい 全国行きの切符もらいたい
んで、飛行機で九州に釣りに行きた~い!!!

あとは、秋のジャパンカップだけが楽しみじゃなっ
申し込み忘れないようにしなっくっチャ
おっと、その前に今週末はアスリートカップだった
仕掛け作らなきゃだわ(^^ゞ


[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/16 ぽん吉]
[11/15 知]
[11/09 ぽん吉]
[11/09 ジョージ]
[05/20 ぽん吉]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぽん吉
性別:
男性
自己紹介:
楽しいこと大好きなまま大人になっちゃったよ!
んっ?つーかジジィーだ!
実際のところ○ゲ進行中!
体力低下中・・・
でもねっ 加齢臭だけは絶対嫌だっ!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]